ワイズプラス通信

進路説明会があります

今日は中学校のPTAがあり、
それと同時に上級学校進学説明会が開催されます。
中学までは義務教育ですが、
卒業後は義務ではないということで、
それぞれ本人の希望に添って、
説明会があるようです。
午前中は出水地区の高校、午後からはそれ以外の地区の高校のがあります。
おれんじ鉄道の減便や値上げ、
私立高校無償化などもあるので、
昨年から出水地区の高校が人気のようです。

昨日は
お昼過ぎに雨は止みましたが、
それでも特に北薩地区はかなりの雨量だったようで、
浸水被害やがけ崩れのニュースが流れていました。
娘の高校近くの法面も崩れたとニュースでやってました。
今朝は小康状態のようですが、
明日夜以降、台風の接近に伴い、
まだまだひどく降る予報です。
今回は2つの台風が同時にやってきて、
27日にぶつかる予報なので、どうなるのかなと気になりました。
合体して強い勢力になるのか、
それとも互いに打ち消し合って弱体化するのか。
AIにも聞いてみましたが、いろんな予測が考えられるそうです。
いままで、経験したことがないように思うので、
ちょっと興味がありますが、
これ以上被害が出るのはやめて欲しいです。

今日のお弁当

今日はこれから出水に戻る予定なので、
今日のお弁当はフードパックに詰めました。
これなら洗い物が少なくていいです。
期末テストも4日目を迎え、
そろそろ体力的に限界みたいです。
高校生になると、期末テストも5日間にわたって行われるので、
けっこうきついみたいですね。
土曜日の模試は延期になってくれるといいのですが。
(延期の場合、月曜日に開催されることになったみたいです)

さて、今日は役所にも行かなきゃいけないし、
午後からは学校の予定。
それまでに、片付けなきゃいけない仕事もあるし、
今日も一日張り切っていきます!

森好子