大雨
昨日夜半からかなり雨が降っているようです。
普段遅れたりすることのない新幹線が、
今日に限ってはかなりの遅れが出ているみたい。
今朝、部屋の時計の電池が切れたようで、
止まってしまっていたので、電池交換したのですが、
電波がキャッチしにくいようで、
なかなか時間が合いません。
雨のせいかな?
時計がないと調子が狂ってしまいます。
鹿児島の住まいは新幹線のホームが見える距離で、
時々アナウンスが聞こえてきますが、
今日は少し静かな気がします。
先ほど、アプリで、新幹線の位置情報を見たところ、
どれも30分くらいの遅れになっていました。
きっと川内あたりの雨量計が危険値を超えたのかもしれません。
梅雨末期にはいつもひどい雨が降りますが、
今回は台風と相まって、さらにひどい様相。
娘は土曜日模試の予定ですが、
これは延期するかどうか今日中に決まるようです。
現在の進路予想を見ると、土曜日は無理な気がしますが・・・
当初の予定では今日は出水の事務所で仕事することになっていたのですが、
昨日いろんなスケジュール変更があって、
明日に変更したので、結果オーライということかもしれません。
今日もまた線状降水帯が発生予報が出ていますが、
これ以上、ひどくならないことを祈るばかりです。
森好子