ブロッコリー

今年もブロッコリーの季節がやってきました。
主人のお客さんにブロッコリー農家の方がいるので、
確定申告の書類を持ってくるときなどに、
たくさんのブロッコリーをいただくことがあります。
採れたてなので、柔らかくてみずみずしくとてもおいしいです。
おいしいんですが、量が・・・
今回はなんと7株いただきました。
買い物行ったとき、ブロッコリー買ってこなくてよかった(笑)

先日ブロッコリーが指定野菜になったというニュースがありましたが、
指定野菜というのは、日本人がたくさん消費する野菜なので、
指定して価格を安定しようという野菜のことで、
キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、トマト、なす、にんじん、ねぎ、
はくさい、ピーマン、レタス、たまねぎ、ジャガイモ、ほうれんそうの14品目があります。
今回ブロッコリーは15品目で、
最後に1974年にじゃがいもが指定野菜になった以来なので、
なんと、約50年ぶりとのこと。

と、話題がそれましたが、
彩りにも役に立つブロッコリーですが、
そのままおいておくと、黄色くなってしまうので、
早めに食べなくてはと昨夜も1株使いました。
まずは友人に教えてもらったハッシュドブロッコリー。
ざく切りにしたブロッコリーに片栗粉、小麦粉、塩、シュレッドチーズを入れて、
フライパンで焼きます。
これだとぺろっと食べちゃうんですよね~。
本日はグラタンか、スープにしようと思います。
それでもまだ5株・・・
ポテトサラダ風とか、いろいろ使い道はありますが、
だいたいみんなから飽きたと言われるので、
言われないように活用方法を練ってみたいと思います。

シンプルに茹でてマヨネーズ

シンプルなのが一番おいしいんですけどね。

森好子