出水市地区対抗駅伝競争大会

土曜日の夜、
息子の同級生のお母さんから連絡がありました。
なんだろう?と思ったら、
日曜日に開催される出水市地区対抗駅伝に出る予定だった子どもが熱を出し、
補欠だった子どもはけがしているということで、
小学生男子の区間を走ってもらえないかということでした。
そういえば、大会前に息子にも声がかかったのですが、
息子は出たくない!というので、お断りしたのでした。
駅伝なので、代理がいないと、出場自体が出来なくなってしまいます。

めんどくさがる息子をなんとか説得し、代理出場することに。

出走するのは小学生から大人まで。
区間によって、年齢制限があります。
全10区のうち、息子が走るのは7区でした。
昨年の結果を見ると全14校区の中で、出水校区は7位。
ダントツ早いのは西出水(出水中央高校もありますものね)。

ということで、9時15分の集合時間前に会場に到着。
息子はコースも知らないので、待っている間にコース案内としてもらったそうです。

会場の高尾野の河川敷は周回コースを作るのに、よい立地ですが、
昨日は風が冷たくてホントに寒かった。

7区の息子が出る前に、西出水はダントツ!
2位とは半周以上の差がついており、最下位は周回遅れになっていました。

駅伝

息子はというと、周回遅れの2人を抜いて、3位で無事たすきを渡すことが出来ました。
だるっ!とか言いながら、けっこう本気で走ったみたいです。

その後、最終区間で、抜かれたりしましたが、
出水校区4位でゴールしました。
みんなよくがんばった!
でも、すごい寒かった!寒かった!
頑張ったので、来年はきっとまた中学男子の区間で声をかけられる気がしています。
(たぶんまた断るんだろうなぁ)

森好子