今日の朝ドラのあとのあさイチはサプリメントの特集でした。
昔取った杵柄ですが、
サプリメントの資格「食品保健指導士」というのを持っています。
前職では社員のサプリメント教育なんかもやっていました。
(いま見ると、ガチガチの資料でちょっと小難しい)
そんな資格ですが、
いまでも、ちょこちょこ、
サプリメントを含めた食育の話をして欲しいというご依頼をいただきます。
来月は、出水市の高齢者大学でもお話しする予定が入っています。
そんなサプリメント、
ドラッグストアに行けばたくさんの種類があり、
どれを選べばよいのか迷うことが多いかと思います。
サプリメントは食品ですから、基本的にお菓子とかと同等のものです。
でも、数年前に機能性表示食品というものが誕生し、
食品ではあるけれど、ちょっと機能性を謳ってもいいというものが出てきました。
テレビを見ていたら、
「どんなサプリメントを飲んでいますか?」とか、
「サプリメントを飲むときは・・・」
という「飲む」という表現がたくさん出てきましたが、
サプリメントについて「飲む」という表現はできません。
あくまでも食品なので、「食べる」「召し上がる」などしかできないのです。
これだけは、お客さま相談室での回答など徹底していたので、
すごくもやもやしてしまいました。
(「飲む」は医薬品的表現になるので、食品では認められていません)
サプリメント。
ある程度大手さんが作っているものは、
製造基準などがしっかりしているので、
安心して選べるのではないかと思います。
でも、栄養摂取の基本は食事から。
なるべくバランスよい食事に努めたいものです。
森好子