経理のおしごと

株式会社ワイズプラスは6月決算。
最近、経費管理に使っているパソコンの調子が悪かったのもあって、
けっこう経費管理サボってました^^;
領収書などはほとんど整理してあったので、
締め切りに追われる前に始めました。
(珍しいことしているから雨なのかな?(笑))

経理ソフト

使っているのは、主人の事務所の経理ソフトです。
以前は弥生を使っていたのですが、こちらに変えて、もう何期目かな?

大まかに整理が終わり、試算表を見ると、コロナ禍もあり、
以前と比べると仕事が減ってますね。
弊社のお仕事は飛び込みとか、営業して成約するというケースは皆無で、
口コミや、紹介、どこかで講演を聞いていた方からのご依頼、
公的機関(商工会議所や商工会連合会、自治体)からのお仕事から成っています。
営業活動はしないので、年度の始まりは新しい仕事が来るか不安もありますが、
毎年、いくつかのプロジェクト事業のご依頼をいただき、ありがたいことです。

昨日は、
○○の仕事したい!と思っていたところからご依頼があり、(ちょっと営業した)
念ずれば通ず、って本当だなと実感したところ。
こちら、とってもわくわくのお仕事です。

さて、本日は、雨もひどいので、
事務所にこもって、昨日の残りのお仕事を仕上げたいと思います。

森好子