ブルートゥース

普段の生活でもずいぶん浸透してきたブルートゥース(Bluetooth)。
いろんな機器がブルートゥースを使って接続できて便利です。

私も移動中、スマホでいろんなものを聴いたりすることがあるのですが、
私のスマホにはイヤホンジャックがありません。
え?どこに挿すの?と一瞬戸惑いましたが、
ブルートゥースで接続させるようになっていました。

でも、手元にはブルートゥースのイヤホンがなかったので、
電気屋さんに買いに行きました。

しかし、音楽プレーヤータイプはけっこう高価で、
イヤホンにこの値段は出せないなぁというのが多く・・・
やっと見つけたのがこれ。

ブルートゥースのイヤホン

マイクも付いていて、
会話もできます。

ということで、電源入れっぱなしにしていたら、
電話がかかってきたとき、なぜか会話が聞こえず・・・
はい。イヤホンから聞こえていたんですねぇ。
ようやく電源切って、会話ができました。
(よく考えたら、イヤホンつけて会話すればよかったんですけどね・・・)

そういえば、以前講演したとき、
プロジェクターとPCの接続が有線でうまくいかず、
PCにアプリを入れて、ブルートゥースで接続したっていうことがありました。
仕事で使うラベルプリンターもブルートゥース接続。
この文章を書いているキーボードも、マウスもそうですね。

そんなこんなんで、私たちの生活になくてはならないブルートゥース。
PCにつけているヘッドフォンもそろそろ買い換えた方がいいかなと思ったりしています。

森好子