銀行

毎月10日までに必ず銀行の窓口に行きます。
数少ない家業のお手伝いです。
このお手伝いは、ATMではできないので、
窓口に行く必要があります。

最近、硬貨の預け入れも有料化というのが話題になっていましたが、
どこもキャッシュレスの流れになっている気がします。
郵便局では先日から現金での振り込みに手数料がかかるようになりましたが、
通帳から引き出しをして、そのまま振り込みだと無料です。
(ややこしいですが、窓口で硬貨を扱わないということでしょう)

そう考えてみると、最近は○○ペイが増え、
レジで現金を支払う機会が減りました。
レジで小銭を出す手間を考えるとキャッシュレス決済の方が楽ちんです。
(後ろに並んでいる人のプレッシャー感じなくてすみます(笑))

ということで、先日の窓口は
久しぶりに1番目のポールポジションでした。

開店前の銀行

開店時は行員さんがみんな並んで挨拶するので、
ちょっと気恥ずかしいですが、
待ち時間がないので、開店前に並ぶことにしています。(10分以内で)

この時は、ひとつの用事を忘れていて、
再度番号札を取るという失敗をしてしまいました。。。
それは、年に数回ある振り込みの際、
その口座にはキャッシュカードを作っていなかったので、
キャッシュカードを作ろうと思ったのです。
が、なんと、そこには落とし穴が・・・
この口座、昭和何年かに作ったものなのですが、
我が家の住所は「地番変更」があったため、
登録の住所が今の住所と違うことが判明。
登記簿など住所変更が分かる公的書類が必要で、
住所変更した後でないと、キャッシュカードの発行ができないことが判明。
せっかく並んだのに~~!
というわけで、法務局に登記簿を取りに行き、
そのあとまた銀行に行くことに。

住所変更というか地番変更は役所の都合なのに、
手間が増えて、ちょっとイライラ。
法務局の登記は自動で(?)変わっていたみたいですけどね。
銀行もそうしてくれたらいいのに。

ということで、今日また、法務局と銀行行ってきます。

また、並んでるかなぁ。銀行。
本持って行ってきます。

森好子