カルビースナックスクール

金曜日
小学校でカルビースナックスクールがあり、
今回は保護者も参加していいということだったので、
なんか面白そうなので、私も参加してきました。

カルビーは全国各地に契約農家があり、
そこで採れたものをスナックに加工しています。
全国各地の小学校など「おやつ」をテーマに話をしているようです。

この日は
おやつの適量
おやつを食べる時間
表示の見方(!)
についてお話がありました。
小学生にも表示について教えるんですねぇ!

まずはおやつの適量。
小学校高学年になると、1日の必要エネルギー量は2000㎉くらい。
その約1/10がおやつの量とのこと。
一般的なポテトチップスだと約35gとのことです。
(そういえば、うちはおやつがスナックってあんまりないかも)

子どもたちに、おやつの時どのくらいの量のポテチを食べるか聞いたところ、
何袋も食べてしまうという子が結構いることにびっくり!

そして、おやつの時間はご飯の2時間前まで。
学校から帰ってくると、おなかすいた~って5時過ぎても食べてることあるなぁ。
そして、そんなときは必ずご飯食べきれません。。。

で、表示の見方。
原材料表示と栄養成分表示についてのお話。

最後に、野菜のクイズをして、お話は終わりでした。

私もたまに食育の話するので、けっこう参考になるところがたくさん。
表示についてもセミナーのネタに使えますね(笑)

子どもたちはお土産にポテチをもらって大喜びでした。

おやつの200㎉。
ポテチだとちょっとですが、
食べるものを変えれば、おなかも心もいっぱいにすることができそう。

とても勉強になったカルビースナックスクールでした。

森好子