いちごがたくさんあったので・・・

先日、いちご狩りに行って、
たくさんのさつまおとめをgetしてきたのですが、
このさつまおとめ、完熟なので、
日持ちがしない&傷みやすいということで、
とりあえず、収穫したその日のうちに、
みの少ない生食用と
持って帰っただけで少し傷んでいる加工用とに仕分けし、
加工用は早速ジャムやら、ピューレやらにしました。

で、そのピューレを使って、レアチーズケーキを作りました。

お菓子作りはあまり得意じゃないんだけれど、
チーズケーキなら作れる!(自慢か!?)
先日のパイナップルのベイクドチーズケーキに味をしめ、
たまにはお菓子も作るんです(笑)

という事で、レアチーズケーキのいちごゼリーのせを。

ベースのレアチーズケーキ
<材料>
クッキー 6枚
無塩バター 30g
クリームチーズ 200g
きび砂糖 60g
プレーンヨーグルト 75g
生クリーム 200cc
レモン汁 大さじ2
粉ゼラチン 5g(水を入れてふやかしておく)
<いちごピューレ>
いちごにきび砂糖とレモン汁を加えて、
さっと煮て、ブレンダーでピューレ状にしておく。

<作り方>
1.クッキーは細かく砕いて、溶かしバターで和える。
2.型にクッキングシートを敷き、1を敷き詰める。
3.室温に戻して柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて、
 なめらかになるまで混ぜ、プレーンヨーグルトを混ぜる。
4.生クリームを7分くらい泡立てておく。
5.4の一部をふやかしたゼラチンに入れ、電子レンジなどで溶かす。
6.3に泡立てた生クリームとレモン汁を入れてさっくり混ぜ、
 5も入れてよく混ぜ、型に流し入れ、冷蔵庫に30分くらい入れる。
7.6を冷やしている間に、いちごゼリーを作る。
  いちごピューレ300gに3gのゼラチンをふやかしたものを溶かし入れ、
  6の上に静かに入れ、冷蔵庫で半日ほど冷やす。

さつまおとめは赤色が薄いので、ビジュアル的に加工には向かないようです。
が、とってもおいしいレアチーズケーキができあがりました!

いちごのレアチーズケーキ

なんだかんだで、最近、お菓子作りにはまっています(笑)
いちごの甘酸っぱさがレアチーズケーキにとてもマッチしていました♪

生クリームを泡立てることで、
ふんわりとした口当たりのケーキになります。

これ、他の果物で作っても、きっとおいしいはず!
次はまた違うものにチャレンジしてみます。

森好子